バイクと酒と写真と

Ninja1000で写真とお酒を楽しんでます

GWの台湾逃避行 その② ~台中へ~

 台北到着の翌日の4月27日、寝たのがAM03:00。仕事の後に台北へ飛んだのもあって疲れてたのか…起きたらAM09:30!朝飯を食べるのを逃してしまった!

今日は台中まで行く予定にしてたので、慌てて台北駅へ。

行きか帰りにローカル列車に乗ろうと考えてたのに、今回は行き帰り共に新幹線を使う事に。

チケット購入は自動券売機でクレジットを使う事も出来て、往復でも買えます。

ただ、先ずは乗車前に買う物が…そう駅弁!朝飯食べてないので、是非買わねば!

f:id:taka_godzilla:20190516203513j:plain

台北駅の新幹線ホームは地下にあります。

台湾新幹線は言わずと知れたJR東海道・山陽新幹線の700系改良型の700T型を使ってます。社内も日本の新幹線のままなので快適快適。

f:id:taka_godzilla:20190516203618j:plain

f:id:taka_godzilla:20190516203633j:plain

先ずはブランチとして駅弁を頂きます。

何か所かあるらしいけど、急いでたのでホームに行く途中にあった駅弁屋さんで購入。

台北駅を出発して御開帳!

おかずは鳥の照り焼き風?のお肉と煮卵、付け合わせの野菜。ご飯はそれほど多くないけど、野菜が旨い!初めて駅弁を食べたけど旨かった…ビール🍺もあったし満足!

f:id:taka_godzilla:20190516204144j:plain

新幹線を利用するのは短期旅行者にとっては便利です、おまけに台北→台中の自由席がNT$675(=¥2,400位)とリーズナブル。

台中に行った目的は彰化市にある”彰化扇形車庫”へ行く事でした。

ここには台鉄のディーゼル機関車と共に日本のD51の派生版?の機関車があるとの事。高鉄台中駅から在来線に乗り換えて彰化駅へ。

f:id:taka_godzilla:20190516205237j:plain

f:id:taka_godzilla:20190516205257j:plain

降りてから線路に沿った道路を歩き、線路を超えて約15分…車庫の入り口に到着。

…なんかすごい客待ち!子供も多くて人気がある場所みたい。

f:id:taka_godzilla:20190516205151j:plain

30分位待っていよいよ入場、案内路に沿って進むと…車庫が!

f:id:taka_godzilla:20190516205218j:plain

f:id:taka_godzilla:20190516205326j:plain

f:id:taka_godzilla:20190516205340j:plain

実際に見れる所というと、車庫周辺だけやけど車庫自体の趣があっていろんな角度から写真を撮る楽しみがあります。何か絵になる!

そして、この車庫に1台の機関車が!

この黒く重厚な造りで鎮座する機関車はD51蒸気機関車の同型機との事。

f:id:taka_godzilla:20190516210035j:plain

f:id:taka_godzilla:20190516210050j:plain

転車台もあってデモもしてくれました。

f:id:taka_godzilla:20190516205432j:plain

f:id:taka_godzilla:20190516210107j:plain

これはこれでメッチャ楽しい!

鉄ファンとしては来てよかった場所になりました。

 

本当は行き帰りのどちらかに特急等の電車で帰ろうか…と思ってまっしたが、朝起きるのが遅かったので帰りも新幹線で台北へ。

高鉄台中駅にはモスバーガー丸亀製麺まである!スゴッ!

f:id:taka_godzilla:20190516210352j:plain

f:id:taka_godzilla:20190516210417j:plain

f:id:taka_godzilla:20190516210447j:plain

台北へ帰った後、先ずは軽く食事を。地下鉄で東門駅まで行って鼎泰豊の信義本店へ。いつもながら満杯で道路まで溢れてる。

…ただ一人モンにとっては、相席さえ問題無ければ結構すぐに案内されます。

f:id:taka_godzilla:20190516210827j:plain

今回はこの後、夜市に行くつもりなので軽く頂きました。

中から出てくる肉汁が…タマラン!

f:id:taka_godzilla:20190516210940j:plain

空芯菜は量が多くても頼んでしまいますね…(^O^)

この後一旦宿に帰ってから夜市散策です。